ももこのわや日記

備忘録的な。

【旅行記】名古屋・伊勢・熊野古道③

こんにちは、ももこです。

GW旅行のつづきです。

早くしないと記憶が消えてしまう。。

-------------------------

5月1日(月)熊野古道を歩く

6時起き。昨日よりはゆっくりできたね!

なかなかボロイ味のあるホテルですが、朝食サービス付きです。いくら古い趣があるとはいえ、ホテルやし、、、と少し期待していましたが、うん、そうだよね。。。

いや、朝食サービスがあるだけありがたいんです。おいしくいただきました。

これで全メニュー制覇してます。茶色!

まずは速玉大社へ。

朝は人も少なくて清々しいー!青空に木の緑、そして朱色がきれいに映えます。

境内自体はそんなに広くないので、あっという間に見てまわれます。

というわけで、近くにある神倉神社に寄り道。ゴトビキ岩を見てきました。

速玉大社に行く方はぜひ神倉神社にも行ってほしい!行くべき!おすすめ!!

神倉神社自体はほんとうに小さな神社なんですが、奥にそびえる神倉山、そしてゴトビキ岩がすごい。結構な山登りになるので、健脚の方限定です。

こんな、いや、これより急で高い階段が続きます。

頂上です。奥に見えるのがゴトビキ岩。上からは街が一望できます。泊まったホテルも見えてテンションあがったー!割とこの街の中では高い建物だったのね。

そして降りるのが怖い!昇りはテンションで行けたけど、下りは落ちたら死ぬ。無事下界に帰ってこられてよかった~。

次の目的地へ行く前に、おやつを調達しました。

香梅堂の「鈴焼」♪ 素朴な味でとってもおいしい。お店にもたくさんの方がいらっしゃって、たーくさん購入してらっしゃいました。もっと買えばよかったなー。

速玉大社からも神倉神社からもすぐです。駐車場もありますよ~。

そこから車でぶぶーんと20分ほどかけて大門坂へ向かいます。

到着したのは9時半頃だったんですが、すでに駐車場がいっぱい!!

ラッキーなことにちょうど出る車がいて、ほとんど待つことなく停められましたが、まさかこんなに混んでるとは!この先の駐車場は有料らしいので、停められてよかった~

大門坂から那智大社まで散策スタート!

参詣道。雰囲気がたまりません。涼しくて気持ちいい。

歩くこと1時間、那智大社に到着しました。

11時くらいでしたが、すでにたくさんの人が参拝に来ていて活気がすごい。那智大社も素敵ですが、その奥(隣?)にある三重塔と那智の滝がとっても素敵!

写真撮ってる方がたくさんいました~だよね~~これは撮っちゃうよね~

そのあと那智の滝まで歩いて行ってみました。

那智大社からだと歩いて20分くらいかな、ひたすら下山です。膝が笑うぜ。。

那智の滝マイナスイオンをたっぷり浴びたら、再び大門坂まで歩いて帰ります。

12時過ぎに駐車場に到着!いやー、昨日に引き続き歩いたーー!お疲れさまでした。

最後の目的地、本宮大社までは少し距離があるので、途中の道すがらでお昼♪

「かあちゃんの店」という道の駅に併設された小さなお店です。おそらく地元のお母さんたちが作ってくれているごはんをいただきました。やさしいお味。

そのあと近くを流れる川で少し涼んだんですが、数年前にはこの川が氾濫して、初代かあちゃんの店を飲み込んでしまったとか、、、

水は冷たく流れは穏やかで、とても氾濫したとは思えない。。。

途中、多少混雑もしましたが、14時30分には本宮大社へ到着しました。

駐車場はたっくさんあるので心配無用です。

本日無事に3社まわれたお礼も込めて、しっかり参拝しました。

本宮はお宮が4つあるんですね~、順番も決まっているようなので、お間違えなく。

そのあとは気になっていた大斉原(おおゆのはら)へ。歩いてすぐです。

どどーーーーん。でかーーーーい!!

鳥居の先は公園のようになっていて、ピクニックとかしたいかんじ。

もともと神社があった場所らしく、今は建物などはありません。ベンチに座ってしばしのんびり。

以上で本日の目的はコンプリート!!

1日で3社まわるって、結構ハードでした。参詣道が世界遺産なのに、那智大社部分しか歩けなかったし、、、本宮大社までの参詣道も素敵みたいです。

世界遺産の範囲も広がるみたいだし、熊野古道はまたゆっくりきたいなー。

この日のお宿は、奈良県十津川村に移動します。

熊野近辺の温泉も気になったんですが、すでに予約でいっぱいで、、、

でもここがよかったんですよー!

県をまたぐとはいえ、本宮大社から車で30分くらいだし、どうやら「秘境の名湯」として有名なようです。ありがとうtripadviser!!

さすがに奈良県の秘境に行くことは今後なかなかないと思う。

着いて温泉はいって、ごはんまでごろごろして、ごはん食べて温泉はいって、寝て、起きて温泉はいって朝ごはん食べて、これまでの旅の疲れ、すべて吹っ飛びました!

あ、ちなみに「民宿かたやま」さんというところです。

温泉の浴槽は小さいですが、泉質はとろとろの硫黄系?すこし匂いがしたような。

民宿なので過度なサービスは期待できないし、トイレは共同だし、お部屋も実家の和室って感じだったけど、そこが逆によくって。ほんまリラックスできました。

そんなこんなで3日目も無事終了。

④に続きます~。