読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももこのわや日記

備忘録的な。

リオ五輪のこと(体操GALA)

こんにちは、ももこです。

 

お盆休みやらなにやらで、気づけば10日も放置してしまいました( ゚д゚)

光陰矢の如し。

 

さて、オリンピック、見てますか??

 f:id:momowaya:20160819195509j:image

私は見てます!!!

めちゃめちゃ見てます!!!!

 

サッカーU23が予選敗退した時点で今回の五輪は終わったな〜と思ってたんですが、帰省したら家族がめっちゃ見てて。

一緒になって見てたらはまっちゃいました。特に卓球とバドミントン。

応援してるだけで手は震えるし手汗かきまくるし、選手のみなさんの精神力には感服します。

もちろん技術も凄すぎるんですが、凄すぎて、試合なのになんだか芸術作品を見てるような気にさえなっちゃいました。

一挙手一投足が美しい。

 

昨日は「体操GALA」を視聴。

体操競技のメダリスト達によるエキシビジョンとのことでした。

 

いやー、もーー、これが凄くて!!

まさに芸術!

 

ほーーーんと全部素晴らしかったんです。再放送があるならもっと気合入れて見よう。(ナニコレ?と思って見始めたから色々整えてなくて、、、)

 

楽しいですね、体操!

 

平行棒の上に立って腰振っちゃったり、吊り輪で水平になったまま足で拍手しちゃったり(筋肉どーなっとんねん)。

床の上に薄い布敷いたと思ったら白い粉(たぶん滑り止め)を振りまいちゃったり(最後までその粉が残ってた笑)。

アトランタ五輪の鞍馬のメダリストが小芝居からのがっつり演技しちゃったり(白髪のカツラ被って出てくるんですが、不自然すぎて笑った)。

ほかにも、タンブリングバーンっていう跳ねる床(?)で跳んで回って跳ねまくったりとかね、美人さんが平行棒したりね、フラフープ背負って床したりね、色々とあったんですよ。

↑見た方にしか伝わらない。

 

みんなサービス精神旺盛!!

とっても楽しませてもらいました。

競技の方も見とけばよかったなー(後悔)

 

そうそう、忘れちゃいけないのが最後の最後に出てきた「アクロ体操」の中国代表。

正式種目じゃないのかな?分かんないけど、正式種目になったら中国が金メダルやろ、こんなん。

ハイパー組体操というのか、もはや中国雑技団。

4人1組なんですけどね、初っ端から一番小さい子が結構な高さ&距離を飛ばされるんですよ。

いま想像しました?その5倍は飛んでます。

4人が肩に立っていって超高い塔を作ったかと思えば、一番上の子は下の子の頭の上で腕一本で逆立ちしたりね。

アンビリーバブルや!

挙句、一番小さい子を縄に見立てて人間縄跳びしてましたからね。

ほかの演技は競技の延長線って感じでしたけど、アクロ体操はもうショーです。

中国雑技団(2回目)。

 

 

残りわずかとなったリオ五輪、まだまだ楽しみましょーっ(^◇^)