読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももこのわや日記

備忘録的な。

【キャンプ】清和県民の森に行ってきました。

キャンプ

こんにちは、ももこです。

 

最近、首筋と右の肩甲骨が痛いんです。

なんだろう、枕…?

寝違えって感じでもなく、特に肩甲骨は、右手に重い荷物持ってると響くんですよねー。

いやだなあ。

まぁもう少し様子を見よう。

 

 

そんな不安を抱えつつ(笑)、

千葉県にキャンプに行ってきました☆

 

◇清和県民の森◇

http://www.chiba-forest.jp/seiwa/

 

こちらに伺うのは2回目。

この周辺にはキャンプ場がいくつかあるので色々とお邪魔してたんですが、こちらは今年の春に利用して、めっちゃ居心地よくて!早速リピートしちゃいました。

 

f:id:momowaya:20160907125050j:image

テントのみだと寂しいくらい広い。

 

居心地よさの1番の理由は、それぞれのサイトに流しが備え付けてあること。

写真には写ってないんですけど、画面右の方に立派な流し台があります。

おうちのシンクと変わらないサイズだし、何よりシンクの左右に広めの台があるので、荷物置き場に困らない!

クーラーボックスと調理器具を置けば、まるでキッチンのように使い勝手がよくなります。

 

キャンプで何が不便って、水が必要になる度に炊事場とサイトを往復しなきゃいけないことなので、ほんとに嬉しい。

むしろ、この便利さを知っちゃうともうほかのキャンプ場行けない…。

 

f:id:momowaya:20160907125946j:image

左下にちょびっと流し台が見えますな

 

今回は出入り口に1番近い11番サイトでした。

着いた時は山が影を作ってくれて涼しく、翌日は朝から太陽がしっかり当たって暖かく、すごくいい場所でした。

出入り口の先に管理棟とトイレがあるので、トイレも近くて便利。

指定できるなら次回もここにしたい。

 

さてさて、ここは13時〜チェックインできるんですが、なんやかんやしてたら到着が14時前になりまして。

急いでお昼を食べて、設営です。

f:id:momowaya:20160907194513j:image

お好み焼き。キャンプランチ率高い。

 

設営が終わったら探検!清和県民の森というだけあって、周りは山、森、森。

歩いて10分くらいの滝に行こうとしたら、台風のせいで道がぬかるみすぎてて断念。

前回はこの滝で子供達が遊んでて気持ちよさそうでした。

 

f:id:momowaya:20160907190932j:image

滝からの帰り道。ここら辺は歩きやすかったのになあ

 

滝からさらに10分くらいのとこにコテージ村もあるので、探検するだけでも楽しいですよ。

 

探検疲れしてしばしお昼寝をしたら、ばんごはん。

今回は焼肉やらアヒージョやらでビールとワインを嗜み、焚火をしながらおやつを食べて、たくさんおしゃべりして、笑って、歌って、すごく楽しかったです。 

f:id:momowaya:20160907192907j:image

初めて塊肉を焼いてみた。めっちゃ上手やん!!

 f:id:momowaya:20160907193057j:image

わしわし噛む系。旨みたっぷりでワインがすすむ〜

 

こちらは22時完全消灯なので、時間になるといくつかある街灯が消えて真っっ暗になります。

片付けはほとんど終わってたんだけど、歯磨きはランタンの灯りを頼りに。

ほんと、水場がすぐそこにあるって有難い。

 

この日は大学生の団体がいたので、彼らの話し声を子守唄に就寝。若いっていいわね〜でも22時消灯ですよ〜。

 

ーーーー

 

翌朝は7時前に起きて朝ごはん。

f:id:momowaya:20160907193355j:image

念願のgrilled cheese sandwich!!

チーズこれでもかっていれたらトロトロ〜でうまうまうま〜〜でした♪

デザートに焼きリンゴを食べたら、お腹いっぱい。デザート用に買った梨は残念ながらお持ち帰り。

 

夜中に雨が降ってたので片付け心配だったんですが、太陽&風のお陰で気持ちよく片付けも終わり。9時には手が空いたので、チェックアウト(10時)までサッカーボールでリフティング大会をしました。f:id:momowaya:20160907193944j:image

時間ギリギリまで楽しんで、笑顔でチェックアウト。

 

お天気ももったし、ほーーーんとに楽しい一泊二日でした☆

 

次はいつ行こう!!