読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももこのわや日記

備忘録的な。

道の駅・保田小学校に行ってきた。

こんばんは、ももこです。

 

今週もあと少しで週末ですね。

もうひと頑張り〜〜!!

 

キャンプの帰りに「道の駅 保田小学校」に寄ったので、書いておきます。

http://hotasho.jp

f:id:momowaya:20160908125424j:image

廃校になった小学校の校舎を、道の駅として再利用した施設です。

 

ほんとね、学校そのまま。

階段は段差が低いし、教室の扉も「こんなに狭かったっけ?」って思うくらい小さいの。

施設内にある椅子や机も、小学校のものを再利用しているみたいで、すごく懐かしくなりました。

 

利用目的はこちらにある温浴施設「里の小湯」。

キャンプ帰りなので、前日の焼肉・焚火臭を落とさないといけないんですよ。

温泉ではなく、あくまで「温浴施設」。

小さな銭湯といったところでしょうか。

 

「まちのコンシェルジェ」という、観光案内所的なところで料金を払い、鍵を受け取ったら、2階へ。お風呂の入り口は電子ロックになっていました(鍵に番号が書いてある)。

 

中は狭いですがとっても綺麗!さすが出来たてホヤホヤです。

f:id:momowaya:20160908204749j:image

脱衣所

 f:id:momowaya:20160908204825j:image

内湯と洗い場

あまり知られていないのか、終始貸し切りでした♪温泉ではないけれど、広い湯船にのーーんびりつかれるのは贅沢ですね〜。ワニさん歩きもしちゃった☆

f:id:momowaya:20160908205012j:image

内湯からの景色

露天風呂はありませんが、外にシャワーが2つありました。もちろん使いましたよー!

屋外で真っ裸のままシャワーなんてなかなかできないことなので、誰もいないとは言え、ドキドキしました(笑)

 

洗い場にはリンスインシャンプーとボディソープが備え付けられています。

脱衣所にはドライヤーとハンドソープ兼洗顔料が置いてありました。

至れり尽くせり〜〜

日帰り温泉だとアメニティが全然なかったりするので、これだけでも備え付けられてるとありがたいです。

めっちゃのんびりさせてもらいました。

 

道の駅・保田小学校にはほかにもレストランが3軒、カフェが1軒、ギャラリー、体育館を利用した直売所などがあります。お風呂のある校舎の2階には宿泊施設もあるようでした。

直売所には新鮮な野菜や地元のお土産などたくさんの商品が並んでいて、見てるだけでとっても楽しかったです。

勝浦タンタンメン買っちゃいました。

 

帰る頃には駐車場が大混雑でしたが、施設自体は広々としているので、人が多すぎるとは感じなかったです。

 

施設内をぶらぶらするだけでも楽しいと思うので、ドライブの休憩なんかにはいい気分転換になるかと。

 

あ、ちなみにお風呂の料金は鋸南町民は300円、町外だと500円になります。

 

ご興味があればぜひ〜〜♪