読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももこのわや日記

備忘録的な。

【キャンプ】ホウリーウッズ久留里キャンプ村に行ってきました。

こんばんは、ももこです。

 

いやね、もうね、仕事が辛すぎて、現実逃避してなんとか正気を保っている今日この頃なんですが、現実逃避だけじゃキープできなくなってきたんで、キャンプ行ってきました!

 

大自然に癒してもらおう作戦。

 

伺ったのはこちら

◇ホウリーウッズ久留里キャンプ村◇

http://holywoodscamp.jimdo.com

 

f:id:momowaya:20161117210230j:image

 

大自然です。森です。森にテント立てる感じです。

この日はとにかくいいお天気で、寒くもなく、程よく木々が風を遮ってくれて、とにかく居心地がよかったんです。

 

通常チェックインは13時ですが、1,000円払えば11時インできます。時間をお金で買うなんて、大人になったなぁ(何)

インしたら早速ランチ準備。準備っていっても今回は焼肉なので、レタス洗ったくらい。さんまも安かったんで焼いてみました。

f:id:momowaya:20161117210636j:image

さんま油と豚トロ油とカルビ油で火柱がたちます。うーん、キャンプの醍醐味!

さんまは外パリ中ふわでとってもおいしく焼けました。ごはん持ってって網の上に置いてたら、網側がパリパリのお煎餅になってました(笑)

 

お腹いっぱいになったら設営して、近くのキャンプ場に薪買いに行って(ホウリーウッズにもあるけど、量が多いの@800)、帰ったらまさかの外で1時間昼寝。ほんとーに過ごしやすくて、ブランケット1枚でガチ寝してました。

 

起きたら16時。暗くなる前に夜ご飯の準備にとりかかります。日が落ちるのが早くなったね〜。あれよあれよと言う間に真っ暗になっちゃいました。

 

夜はだいすきなお鍋❤️やっと鍋の季節がきて嬉しいー!!!毎日鍋でもいいくらい好き。カレー鍋したい。 

f:id:momowaya:20161117211244j:image

はふはふと鍋をつつきながら燗した日本酒をいただく、、、最高にしあわせ。

鍋がすんだらおつまみとお酒とココアでほっこりしつつ、焚き火を見つめます。スーパームーンがすっごく明るくてきれいでした。

 

そんなこんなで消灯時刻を迎え、ころんと就寝。腐葉土の上はふわふわで暖かくて、今まで行ったキャンプ場のなかで1番よく眠れました。→寝坊(笑)

 

朝は鍋の残りでうどんを作り、柿を剥き、焚火で焼いたサツマイモをかじり、コーヒーで一服。時間があっという間すぎて、すぐ撤収。あーもー1泊したいよー!!!と心から思いました。f:id:momowaya:20161118215729j:image

 11時ちょうどにアウト。

とにかく癒されました。早くまた行きたいな。

 

このキャンプ場、自然を守るために食器洗い洗剤が指定されているので、なかなかきれいになった気がしなくて大変でした。炊事場はお水しか出ないから、洗い物する度に手がコチコチになります。

トイレも簡易トイレ(しかも和式)なので、夏場はキツそうですが、この時期ならなんとか耐えられました。

 

こういう設備的なとこがイマイチなんで無条件にオススメはできませんが、自然を満喫したい、森で暮らしてみたい、なんて人にはいいかもしれません。

トイレさえ改善されたらもっと行くのになぁ。

 

あ、そうそう、ゴミは基本全て持ち帰りなんですが、生ゴミだけ回収してくれるんですね。で、お昼のサンマの骨をいれた生ゴミ袋を夜、外に放置してたら、、、

ガサガサガサガサッて一瞬すごい音がして、びっくりして外みたら生ゴミが荒らされてて。

翌朝みたらきれいにサンマだけ、持ってかれてました。このへん猫多いみたいなんで、ゴミには注意です。てか、猫ってほんまに魚好きなんや〜って、変なところで感動してしまいました。

 

そんなわけでこのへんで!

キャンプはいいぞおーー!!