ももこのわや日記

備忘録的な。

【検証】河津桜は電車で行くべきか車かで行くべきか

こんにちは、ももこです。

 

春一番も吹いて、だんだん春めいてきましたね。花粉症の悪化とともに春の訪れを感じる今日この頃です。

 

さて、一昨年、昨年と2年連続で行っていた河津桜、今年は諸事情で断念しました。例年と同じ時期に休みはとってたものの、開花状況が芳しくなく、延期。結局見頃には都合がつかず、行けませんでした(´;ω;`)

 

行く気満々で交通手段を検討したので、その結果を来年に引き継いでおきます。

 

f:id:momowaya:20180315214738j:image

 

1 河津桜基本情報

  伊豆河津桜まつり情報局

  静岡県河津町役場 |

 開催期間:2月10日~3月10日(2018年の見頃は3月初旬)

 開催場所:静岡県賀茂郡河津町

 最寄り駅:河津駅伊豆急行線

 到着希望時刻:11時 ※桜を見ながらごはんを食べたい。

 

2 電車で行く場合

(1)有料特急使わない

 経路:うち→横浜(東海道線で90分)→熱海(伊豆急行線で80分)→河津

 所要時間:3時間30分くらい

 所要額:3000円~3500円くらい/片道

 

(2)有料特急使う

 経路:うち→新横浜(新幹線30分)→熱海(伊豆急行線で80分)→河津

 所要時間:2時間30分くらい

 所要額:5000円弱/片道

 

3 車で行く場合

(1)有料道路を使わない

 経路:うち→国道1号線→小田原箱根街道→伊豆縦貫自動車道→下田街道

 所要時間:4時間30分

 所要額:レンタカー代のみ

 

(2)有料道路を使う①

 経路:うち→東名高速道路→長泉沼津IC(沼津でもok)→伊豆縦貫道路

      →修善寺道路→下田街道

 所要時間:3時間弱

 所要額:3000円弱+レンタカー代

 

(3)有料道路を使う②

 経路:うち→東名高速道路小田原厚木道路西湘バイパス小田原箱根道路

      →伊豆縦貫自動車道伊豆中央道修善寺道路→下田街道

 所要時間:3時間弱(ナビ上だと①より10分程度短い)

 所要額:2000円弱+レンタカー代

 

(4)レンタカー代

 12時間レンタル

   近場※8時からしか借りられない:平日4000円、休日6000円強

   ちょっと遠い※24時間営業:平日4000円強、休日5000円強

 

 24時間レンタル

   近場:平日4000円~、休日7000円前後

   ちょっと遠い:平日6500円くらい、休日7000円~

 

5 検証

 ・3時間30分なら鈍行でもいい。

 ・有料道路使うなら電車も車も費用はかわんない。時間もかわんない。

 ・土日の渋滞はやばい。ひどい。ずーーーーーっと渋滞。

 ・伊豆急パーク&ライドはそもそも伊豆急行駅まで渋滞するからあんま意味ない。

 ・電車なら横浜から座れる。熱海からも座れる。混むのは伊豆急行駅から。

 ・駐車場は割とあるから待てば止められる(500円/日)。

 ・帰りは電車も車も混む。電車はたぶんずっと座れない。

 

6 結論

 ・平日→車、土日→電車。

 ・見頃の時期に混むのは当たり前。覚悟して行く。

 

 

来年は行くぞーーー!

桜色のたい焼きと、さんま寿司と、みかんジュース飲むんだー!!

さくら饅頭もいっぱい買うんだーー!!

 

 では!

 

f:id:momowaya:20180315214604j:image

お口直しに去年の写真。きれいだったな