ももこのわや日記

備忘録的な。

【ランチ】「和食 斎とう」@湯島へ行きました。

こんばんは、ももこです。

 

暖かくなったと思ったら急に冷たい風が吹いたり、毎日着ていく服に悩みますね。ダウンコートはもうクリーニングに出してもいいでしょうか。ビビりなので、まだその勇気が出ないでいます。

 

さて先日、「和食 斎とう」さんへランチに行ってきました。

湯島駅から徒歩5分くらい。ちょうど春日通りを挟んで湯島天神の向かいにあるビルの2階にあります。

f:id:momowaya:20180320192132j:image

渋い看板

この日のランチは6種類。刺身定食、唐揚げ定食、塩サバ定食にも惹かれつつ、西京焼定食を選びました。ごはんは小・中・大から選べます。漬け丼の大盛はプラス100円だったかな。(初めてのお店でごはんの量って悩みますよね…)

注文から5分くらいで出来上がり。

f:id:momowaya:20180320192220j:image

どどどん。ごはんは「中」にしちゃった☆

 

茶わん蒸しが嬉しい~!!タケノコが入ってました。もうとろっとろのとぅるっとぅる。おしいかった~

メインの西京焼もいい焼き加減でおいしかったです。ごはん多いかな、なんて心配はご無用、ぺろっと完食しました。

 

雨の日だからなのかいつもなのか、常に5割程度のお客さんで、これ幸いとすっごくのんびりさせてもらいました。

 

このお店のおもしろいのが注文システム。

1階の階段前で、注文するメニューの券(?)を選んで持って行くんです。で、お店にはいったら好きな席を選んでテーブル番号とご飯の量をその券に記入して、キッチンの店主さんに渡す。

定食が完成したら店主さんが「〇番のお客さーん、できましたよ~」って呼んでくれるんで、自分で取りに行く、というスーパーセルフシステムです。

初めて行ったから分かんなくて、1回階段降りたよね~

そのあとも何人か初めてらしい人が来てましたが、みんな分かってなくて(そりゃそうだ)、店主さんがその場で注文聞いてました。

忙しい時だとそうはいかないんでしょうけど、緩いかんじでいいですよね。

ちなみに階段下にある券(?)がなくなると、その定食も終了になるみたいです。

f:id:momowaya:20180320192223j:image

こんな感じ。

この日は刺身定食が終了してました。

口コミ見たら漬け丼が有名みたいなんだけど、この日はほとんど注文されてなかったんじゃないかな?

 

なんともほっこりするお店だったので、暖かくなったら刺身定食か漬け丼食べにまた行きたいと思います(*^^*)

 

では~~

 

※2018.03時点の情報なので、お店のシステムは変わるかもです〜。