ももこのわや日記

備忘録的な。

【レシピ】スポンジ切れ端で赤ワインレーズンボール

こんにちは、ももこです。

春ですね〜、春。今日もとっても暖かくて、お花見中思わず寝てしまいそうでした。お腹いっぱいになって寝るなんて、まさにデブの所業…!まぁいっか、春だし。

 

さて、ちょっと前に作ったお菓子の覚書。


○赤ワインレーズンボール

f:id:momowaya:20180311100426j:image

写真右のやつ。もうない。かなしい。

(材料)
スポンジ  100gくらい。
チョコA  15g

赤ワイン付けレーズン  お好みの量
赤ワイン  大さじ1くらい

チョコB 80g
サラダ油 大さじ1

(作り方)
①スポンジをおろし器などでポロポロにして、湯せんして溶かしたチョコA・赤ワイン漬レーズンを混ぜる。様子をみながら赤ワインを足し、ぎゅっと握ると固まる程度にする。
②生地を4等分して丸め、ぎゅっと握って崩れないようにしたら冷蔵庫で冷やしておく。
③湯せんして溶かしたチョコBにサラダ油を入れ、テカりが出るようになったら(温度が下がったら)丸めた生地を入れてコーティングし、クッキングシートを引いた皿などに置いて冷蔵庫で冷やす。
④コーティング用のチョコが余ったら、固まったチョコボールに糸状に垂らして模様をつけてもオシャレ。

以上!うん、簡単!!!
チョコ湯せんするのがちょっと面倒でしたけどね~
湯せんし終わったボウルがチョコだらけで(いや当たり前)、洗うのも面倒。
しかし、それを超えるおいしさがチョコボールにはありました!

 

f:id:momowaya:20180311100529j:image

切ってみたやーつ。中のスポンジがうまいんだ〜

もともと料理用に買った赤ワインが余っていて、思い付きでレーズンを漬けてみたんですね。そしたら意外といける。で、今回スポンジ切れ端を大量にゲットしたもんだから「ラムボール」の真似したらいけんじゃないか?と思ってやってみたわけです。

結果大成功!!

これはまた作りたい。

次はラムボールにするんだ~。キューバで買ったラムがあるから、あれにたっぷり漬け込んで…げへげへ(´艸`*)

 

しばらくスポンジの切れ端買うのは我慢する予定なので、今度作るのは秋くらいになるかな?楽しみにしとこう。

 

では!!