ももこのわや日記

備忘録的な。

【ふるさと納税】岩手県北上市の野菜たっぷりセットが届きました

 おはようございます、ももこです。

昨日初めて「サイゼ飲み」してみました!安くてうまくて楽しくて、サイコーでしたわ!ファミレス飲み、いいかもしれないな〜

 

さてさて、お久しぶりのふるさと納税です。コツコツ続けてますよ~。だいぶレギュラーメンバーというか納税作戦が固まってきたので目新しい感じはしませんが、楽しく続けてます。

 

昨年末に駆け込みで納税した岩手県北上市から、御礼品をいただきました。

去年から今年にかけて農作物の不作が全国的に続いていて、野菜高かったですよね~。北上市も大変だったようで、何度も「遅れてすみません」メールをいただいてしまいました。全然、そんなこと気にしないでください。いつまででも待ちますよー、ていうか、落ち着いたらで大丈夫なんで…と思っていたところ、届きました。ありがとうございます。

 

○いただいたもの

f:id:momowaya:20180414073807j:image

どっちゃり。冷蔵便でいただきました。

 

今回は計10品。

キャベツ、大根、長芋、ジャガイモ、玉ねぎ、ホウレンソウ、春菊、小松菜、シイタケ、りんご。あと、遅れたお詫びに、と「南部せんべい」まで入れていただいてました。。ありがとうございます。。。

 

南部せんべいは早速その日にいただきました。

職場に岩手出身の子がいて、お土産によく南部せんべい買ってきてくれるんです。大好きー!!素朴な甘さとばりばりの歯ごたえでおいしいー。すきーー。

 

北上市さんのこのセットは、いつもレシピを同封してくれていて、それも楽しみにしています。今回もキャベツ、大根、青菜それぞれのレシピがついてました。

ということで早速、大根レシピの「大根の豚バラ巻き」を作ってみました。

 

f:id:momowaya:20180414073944j:image

花見弁当に入れてみた。真ん中の右が豚肉大根。その左上が春菊。上下は大量の唐揚げ。おいしかった…

 

はあ、おいしい。大根おいしい。

あと、春菊すっごい苦手なんですが、胡麻和えにしたらおいしいかった~。ゆですぎずほぼ生で食べるといいみたいです。春菊なんて絶対自分じゃ買わないからな~。

 

それから、真空パックされてきた長芋!

長芋で昔蕁麻疹が出たことがあったので、おそるおそる。結果、めちゃうまでした!火通せばなんでもいけるな!

f:id:momowaya:20180414074443j:image

豚肉巻き再び。あとツナ炒めもした。うまし。

 

以前御礼品をいただいたときは「夕顔」が入っていて、おっかなびっくりいただいた思い出があります。その土地ならではのものがいただけるのが嬉しいですよね。

りんごは型落ち品と書いてありましたが全然分かんない!赤い方がシャキシャキで美味しかったです。

北上市さんのこの御礼品は、どの野菜がどんな風に作られてるとか簡単な説明を書いた紙を一緒に送ってくれるので、生産者さんの気持ちが伝わってくるようで、ほんとありがたくいただかなくちゃ!っていつも思います。

本当にありがとうございました!

 

また季節をずらして、今年もお願いできたらいいな。

 

それでは!