ももこのわや日記

備忘録的な。

【体験談2】カルド新横浜に通ってました

おはようございます、ももこです。

GW中日です。想像してたより電車に人が多くてびっくりしてます。もっとみんな休もう…?絶対座れると思ってたのにいつもとそんなに変わらんやん…(´・ω・`)

 

さて!ホットヨガ の続き!

結局カルド新横浜店には1年2か月通いました。
入会中の会員種別はこんな感じ。
1)プラチナ会員(タオル&ウェアレンタル付、いつでも利用可)
↓ ※キャンペーンで2か月間1,980円

2)ナイトタイム会員(レンタルなし、17時~22時30分)

3)マンスリー4(レンタルなし、月4回いつでもOK)

 入会後しばらくは週2~3回行けてたんですが、部署の異動があって平日に行くのが難しくなり、そうなると土日を潰すのが嫌になり、月4回をこなすのがしんどくなって…結果、退会しました。月・水・土とか行けてた頃は最高だったなあ。
 お水持っていくのも面倒だったので、水素水もオプションで付けてました。かわいいボトルもタダでくれたし(ただ、量が少ないので追加で持参したペットボトルに汲んでた)。それも、行く回数が減ればそれだけお水汲む機会も減るから、オプション解約→毎回水持って行かないといけない→面倒→さらに行かなくなる みたいな感じで。

 

f:id:momowaya:20180502094954j:image

その時もらった水素水ボトル。落として凹んだ。

 ウェアは前回も書いた通り、自分の好きなもの着た方が絶対テンション上がります。タオルやお水は、予算が許せばレンタルした方が長続きするだろうなって思いました。毎回、バスタオル2枚とフェイスタオル1枚、水2ℓ、シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュ、化粧水等々…これを大きい鞄に詰めて行き帰り満員電車に乗るって、それだけで大変。
 土日行くとか、いったん家に帰ってから行くとかだと違いますが、仕事帰りに寄りたい派のももこ的にはこの大きな荷物がネックになりました。

【施設について】
 ホットヨガはカルドしか知りませんが、友達に聞くと「ホットヨガは臭くて無理だった~」って言われたりします。カルドは全然そんなことないんですよね~。割と匂いに敏感な方ですが気にならず。換気がちゃんとしてるんでしょうね。教室のいろんなとこからスチームが出てますが、蒸気も臭くないし。
 あと、カルドは床暖房だから足元からポカポカ暖かいんです。横になってごろごろしてるだけで気持ちいい。冬なんかは体がガチガチなので、始まる前に寝転がってからだを温めておくだけで効果が違う気がします。床暖房のホットヨガってあんまないらしいです。床も柔らかいからバスタオル敷くだけで痛くないし。ヨガマット買うとか持ってくとか面倒だもの。
 シャワーは17室。人気のクラス後だと並びますが、待っても10分くらい。クラス後は汗だらだらなので、クーラーの風が当たってめっちゃ寒いです。なので、必ずタオルを体に巻いて待ってました。

 ほんとシャワーのみのシンプル設計でアメニティはなし。この価格でそこまで求めるのは酷だよなあと思いました。毎レッスン後にスタッフさんが掃除してくれているので、とってもキレイです。不快感を感じたことはありませんでした。シャワーの出も良し。場所によっては緩かったり、全室一斉に使うとそりゃ水圧も弱くなりますが、全然許容範囲だと思います。
 ロッカーは鍵付きでそこそこの広さ。靴は靴箱に閉まえるので、それだけでありがたい!レッスン前後はロッカーも大混雑しますが、そこは節度とマナーで乗り切ります。嫌な気持ちになったのは、学生風の2人組や常連さんっぽい集団がずーっとおしゃべりしててロッカー前から移動しなかった時くらいかなあ。
(そういえば両方とも平日お昼のクラスだったかも。夜はひとりの方が多くてみんなテキパキしてるし、ストレスはあんまなかったですね。鏡の前から動かない人とかはいましたけど。)


【難易度について】
 クラスの難易度はインストラクターさんによってかなり違いました。★2つでも「こんなもん?」って人もいれば、★1つなのにきつい時もあったし。自分のコンディションにも寄ると思いますが。
 カルドは教室の暑さも「ゆる」と「HOT」の2段階なので、「HOT」の方がしんどいです。一番ゆったりなのは「★1つ」「ゆる」の「ヨガニードラ」でした。ずっと寝姿勢で、寝る時間まである(笑)ちょうど土曜の午前中だったから、一週間の疲れをとるのによく行ってたな~。たまにいびきも聞こえましたもん(※カルド新横浜は女性限定です)。
 ほかに好きだったのは「アロマヨガ」「リラックスヨガ」「ベーシックヨガ」「骨盤矯正ヨガ」「月ヨガ」。全部あんまりしんどくないやつ(笑)。
 平日の夜がメインの受講時間帯でしたが、いろんなクラスがあって飽きることはありませんでした。同じクラスでも毎週内容違うし、インストラクターさんの個性も様々で、ポーズの修正してくれる人、淡々と教えてくれる人、癒し重視な人、はちゃめちゃに明るい人、、、楽しかったなぁ。

【その他】
 カルドは整理券制で、クラス開始の30分前に整理券が配布されます(入口カウンターで取る)。定員50名らしいですけど、だいたい30名超えると狭く感じてきます。1回だけ定員超えした回があって、そりゃもう芋の子を洗うような状態。両手広げると当たりますね、すみません、みたいな。自分たちで好きな場所にバスタオルを敷くのできれいに整列しないんですよね~仕方ない。思いやり大事。この時以外は人気のクラスでも30名前後で、満員で受講できなかったことはありません。なので行けば受講できると思って大丈夫だと思います。
 ちなみに最小人数は4名。しかも「バレエヨガ」という柔軟性高めのクラスで、からだカッチカチのももこは大変恥ずかしかったのを覚えております。

今回はこんなところで~。

 

では!

 

f:id:momowaya:20180502095144j:image

メインで使っていたウェアたち。しっかりヨガウェア着てるきれいなおねーさんもいますが、普通のTシャツに短パンの人も結構いるので居心地よかったです。難易度低かったからかな?難しいレッスンだとバッキバキの人ばっかかも。