ももこのわや日記

備忘録的な。

【体験談3】カルド新横浜に通っていました。

こんにちは、ももこです。

GW終わっちゃいましたね。つらたん(´・ω・`)今年のGWはずっとうちにいて、好きなことばっかりしてました~。非常に充実したお休みを過ごせて満足でございます。ぐふふ。

 

さて、ホットヨガ教室・カルド新横浜体験記はこれで最終回!なんか思い出すといいことばっかりで、「なんで再開しないんだ?」って自分で思ったんですが、結局、やめてから大した運動してなくて体力も柔軟性も当時より格段に下がっているので、「行くの怖い」というのが結論かなと。当時は言うて朝ジョギングしたりしてたしなぁ。あれから年齢も重ねたし、もうあの環境下で運動するとか恐怖でしかない!笑

 

さてさて、月4回で通っていて、それすら行くのがしんどくなったので、いよいよ退会を決意しました。カルド新横浜は料金変更の締めが10日なので、10日までに申し込めば翌月から変更が反映されます(引き落としが27日)。

いつものようにホットヨガして、シャワー浴びて、身支度を整えてフロントへ。退会したい旨伝えると、特に引き留められることもなく手続きしてくれました。15分くらいかな?あっという間~!「なんで退会するのか?」的なアンケートの記入と、フロントの方に「なんでですかー?」ってちょろっと聞かれた以外はさくっと終了。ほんとドライな対応で助かります。

私が退会する時期は明らかに人が増え始めてて、よく行ってたクラスの受講者が増えてたり、体験着の人がたくさんいたりしたから、退会するにも気持ち的になんとなく楽でした。てか、よく考えたら、これも退会の原因かも。今まではそんなにストレス感じなかったのが、ロッカールームやシャワールームの使用マナー悪い人が増えて、教室内でおしゃべりしたり頑なに場所移動してくれない人がいたり。ちょうど日々に疲れ切っていたから、余計にストレスを感じちゃったのかもしれません。リフレッシュしに来てるのに、ストレス貯めちゃったら意味ないもんなぁ、お金払ってまで。

 

そんなこんなで、私のカルド新横浜生活は終わりましたー!

 

ホットヨガの効果

もともと体質改善が目的だったので、痩せたかは不明(変わってないか微減)。寝つきがよくなったし、多少冷え性改善した気がします。汗もかきやすくなった。あと、意識して水を飲むとか、よい姿勢や呼吸をキープしようとするようになったのはよかったなと思います。通ってた時は思わなかったけど、やめてから肌の調子があんまりなので、やっぱり汗かくのって大事なんだろうなー。冷や汗と脂汗しかかかないもんなー最近。

 

〇小噺1

1回、何をどう間違えたのかクラス開始の30分後に行っちゃったことがあります。開始以降は教室に入っちゃだめだし、でもせっかく来たし、と思って、シャワーだけ借りて帰りました。フロントの方には「どうしたんですか!?」って聞かれたけど(笑)

 

〇小噺2

水素水オプションをつけてた時は、朝ボトルに詰めに行って、また帰りに詰めに行ってました(クラスにはいかず、ほんとに水汲みに行くだけ)。おいしいお水は毎日飲みたいし、駅近だからできることですよね。あ、オプション追加の時に社員さんにオススメされた利用法なので、マナー違反じゃないですよ!暑い夏の日に、冷たい水素水が体に沁みたなあ…。

 

〇小噺3

シャワー室にアメニティはないですが、たまに試供品をフロントで配ってくれるので、ありがたく活用してました。あと、まれに洗面台にサンプルの化粧水やメイク落としがあることも。嬉しかったのは、系列の「インスパ」の都度利用券を割引価格で売ってくれたこと!大活用しました~。

 

〇小噺4

1回だけ、教室がやけに涼しいことがあって。まあそれでも普通にヨガやって帰ったんですね。そしたら電話がかかってきて。「設備の不具合で適正温湿度にならなくてすみません、1回利用券お渡ししますね」って言われて。びっくり~!別にいいのに~!入館の時のカードでだれがいつどのクラスを受けたか管理してるんだなって認識したのと、対応の丁寧さに感動しました。

 

〇小噺5

通ってた時のももこの持ち物はこちら。これに仕事用のカバン持ってたから、そりゃしんどいよね。平日通ってたとか、当時の自分の意識の高さに脱帽でやんす。

f:id:momowaya:20180513162007j:image

カバン→雑誌の付録の濡れてもいい袋

バスタオル2枚→敷く用とシャワー用

フェイスタオル2枚→汗拭き用とシャワー用

水素水ボトル→これだけだと足りないから、もう一本空のボトルも

巾着袋→ウェアと替えの下着入れ。濡れた下着入れるようにビニール袋。

シャワー用バック→100均で購入。ゴシゴシタオルとアメニティ、クシ、コンタクトセット、髪ゴムなどを入れてシャワー室にそのまま持ち込んでました。

※普段メガネなので、ヨガの時だけコンタクトにしてました。メガネでもできるけど、汗で滑るんですよ〜。

※髪長い人はゴム必須!

 

〇小噺6

カルド新横浜は駅横のビルの8階なので、行くにはエレベーターしかない。そのビルが居酒屋やカラオケ、ゲーセンが入ったビルだから、教室終わりのドすっぴんで、ほろ酔いサラリーマンや歌い終わりのイケイケ女子高生と同じエレベーターになった時の、何とも言えない気まずさ(たぶん自分しか気にしてないけど)。タバコ臭いのもマイナスポイントですね。

 

そんなわけで長くなりましたが、以上です!

ホットヨガやってみたいって方は、カルド、おすすめですよ~。

 

ではー。