ももこのわや日記

備忘録的な。

【ふるさと納税】高知県奈半利町・定期便①

こんにちは、ももこです。

いい天気ー!気持ちいいー(・∀・)‼

なのに、我が家は現在外壁改装中でして、すべての網戸が撤去され、窓が開けられない状態。そして、平日は家中のカーテンを閉めなきゃいけないという…地獄……。帰ったら家中がむわっとしてて、地獄…。7月までこんな感じらしいので耐え忍ぶしかないです。がんばります。

 

 さて!久しぶりにふるさと納税です。だいすきな高知県奈半利町さん。平成28年までは「お野菜定期便」と「お楽しみ定期便」を別々に御礼品として指定していました。が、平成29年はその2つがセットになった御礼品を発見!これ幸いと、そちらを選択させてもらいました。
平成29年5月に納税したので、6月から定期便がスタート。ちょうどこの5月でラストなので、何回かに分けて定期便の内容を残しておこうと思います。

【平成29年6月】
○お野菜

f:id:momowaya:20180429174157j:image
みょうが2パック、おくら、ししとう、とうもろこし、なす、トマト、ピーマン、じゃが芋、町長の写真入りお手紙。みょうがは自分じゃ買わないから色々レシピ探して消費しました。


○お楽しみ

f:id:momowaya:20180429180436j:image

左上のハサミの臨場感よ…

冷凍のうなぎのかば焼き。めっちゃ贅沢なうな丼にして食べました。


【7月】
○お野菜

f:id:momowaya:20180503095749j:image

新生姜、じゃが芋、オクラ、ピーマン、トマト、ナス、キャベツ。下の方にもありそうだけど見えないし覚えてない~。


○お楽しみ

f:id:momowaya:20180503095256j:image

しらす1kg。小分けにして冷凍しました。この写真は小分け中。しらすってコラーゲンたっぷりらしくて、一日一スプーン食べるといいらしいですよ(豆情報)。


【8月】

◯お野菜

f:id:momowaya:20180503095501j:image

ピーマン、ニンジン、ナス、きゅうり、新生姜、じゃが芋、オクラ、トマト。さすが高知県、ショウガは確実に入ってくる。ありがたい。


○お楽しみ

f:id:momowaya:20180429174827j:image
米ヶ岡鶏唐あげ、うつぼの刺身が冷凍で届きました。うつぼって刺身で食べられるんだという驚き。結構独特の食感&お味でした。唐あげは揚げるだけ。最高においしい。

【9月】

◯お野菜

f:id:momowaya:20180429175357j:image

ごぼう、じゃが芋、玉ねぎ、ナス、オクラ、ししとう、青梗菜、甘とう、新生姜、キュウリ、町長の写真入りお手紙。甘とうは大きいししとうみたいな感じ。グリルするだけでおいしい。


○お楽しみ

f:id:momowaya:20180429175255j:image
天然鮎が5尾、冷凍で届きました。焼く前にぬめりをとらなきゃなので水洗いしてると、すっっっっごくいい香りがするんです!青っぽいというか爽やかというか、夏ーって感じの香り。塩焼きがめちゃんこおいしかったです。

 

****

こうやってまとめてみると、思い出が蘇ってきて感慨深いですねぇ。うなぎにしらすにうつぼに鮎と、魚介系が多かったんだなあ。自分じゃなかなか手が出ないから本当にありがたいです。

あ、ちなみに町長さんの写真入りお手紙はどの御礼品にも漏れなく入っておりますのでご心配なく♡
次は10月から平成30年1月分をまとめます!

今年もそろそろ動き出さなきゃな~

では!