ももこのわや日記

備忘録的な。

フクダ電子アリーナに行ってきました~

こんにちは、ももこです。
ワールドカップ楽しいですね。サッカー楽しい。でも眠い。眠い。。ユーロの時から、無理せず後半だけ楽しむスタイルを確立しました、ももこです。

さて、5月3日に、ファジアーノ岡山を応援するため、フクダ電子アリーナ(@蘇我駅)に行ってきました!直前まで雨予報だったので、チケットとったのは前日の夜。座席はもちろんアウェイゴール裏・ホーム席です。(え?)(なんでアウェイじゃないかって?)(それはね、アウェイ席がガラガラだと寂しいなーって思ったからです)(小心者)

5月3日の時点ではジェフ千葉が15位、ファジアーノ岡山が2位。鬼門と呼ばれるフクアリで、今年こそ勝てるんじゃなかと淡い期待をしつつ、電車に揺られること2時間。その地に降り立ちました。


蘇我駅。ジェフ感強め。

f:id:momowaya:20180517190905j:image

駅前。こちらもジェフ感強め。ジェフィの躍動感よ。


スタジアムまでは徒歩で10分程度。便利~素敵~。道すがらもマンホールやフラッグがジェフ仕様になっていて、テンションが上がります。歩道橋を降りると、スタジアムが見え始めて…

 

f:id:momowaya:20180517190951j:image
どーん。


フクダ電子アリーナ。この日はJAPAM JAMとコラボしてました。


幸いなことに雨も降らず、むしろ日差しが暑いくらいだったこの日。JAPAN JAMコラボのFES飯屋台をのぞきながら、フクアリの外周を歩いてみました。や~立派ですね。さすが元J1!よっオリジナル10!!
アウェイ側の入り口には、開門を待つファジアーノサポーターが行列してました。正直こんなに来ると思ってなかったわ…すまん。ももこは心の中でしっかり応援するからね!
f:id:momowaya:20180517191047j:image


場外に喜作があったので、とりあえずソーセージ盛を購入。あとで行ったらすごい行列だったから買っておいてよかった!で、入場待機列がなくなった頃を見計らって入場しました。ジェフサポさんはすごい人数で、応援の熱量もすごかった!
入場門からアウェイゴール裏はちょうど真反対。なかなかの距離です。その分、場内のお店をしっかりチェックできたので、観戦席を見繕ったら、買い出しへGO!
今回はこちらを購入しました☆
f:id:momowaya:20180519105319j:image
これに、持参したおにぎりでちょうどいい感じ。

・喜作のソーセージ盛 600円(タッパーに千切りキャベツを入れて持参)
空海のモツ煮 500円
・ジェフィ焼 150円×2(つぶあん・カスタード) ←手前の包み紙

ソーセージ盛は相変わらずボリューミーでおいしい。喜作はから揚げも評判なようでぜひ食べてみたかったんですが、場内の喜作では売ってなくて(ソーセージ盛も場外のみ)、場外のお店は大行列で、から揚げの表示もなかったので諦めました。この日はやってなかったのかな。それともほかにも隠れ喜作があったのかな。なぞ。
この日のヒットは空海のモツ煮!すんごいボリュームで、これ一杯でおなかいっぱいになります。鹿島スタジアムのモツ煮もいいけど、ももこ的にはフクアリのモツ煮に軍配かな~。とにかくおいしくて量たっぷりで最高でした。空海はセルフサービスで調味料かけ放題、お漬物とり放題までしてくれてて、どんだけサービス精神の塊やねんっていう。ありがとうございます。

そして問題のジェフィ焼。こちらも場外で購入。
けっこう人気で、並びました。この時が一番暑かったな~。出来立てのアツアツを渡してくれます。ごはんで満腹になっちゃったので、ハーフタイムに実食。
f:id:momowaya:20180519105353j:image


うん、ボリュームすっっっごい。

皮がモチモチしてて食べ応えがあるし、中のあんこ(カスタード)もぎっちり・みっちり。これで150円は相当コスパいいと思います。もうこれ1個でだいぶおなかにたまる。お菓子持ってってなくて心配してたのが、ジェフィ焼のおかげで家に帰るまで空腹を感じることはなかったです。

肝心の試合はといえば、1-0でファジアーノの敗戦。ぐぬぬ、鬼門。フクアリはサッカー専用ではないもののすごくピッチが近くて、ボールが客席に入っちゃうこともしばしば。臨場感がすさまじかったです。ゴール裏なのでなかなか距離感とかはつかみにくかったですが、せっかくスタジアムに行ったのなら、臨場感を感じたくなる派のももこは大興奮でした!じっくり見渡しながら観戦したい方は2階席もあるみたいなので、そちらがいいと思います。スタジアムほぼ全面にジェフの横断幕が貼られてて、すごい雰囲気でした。
緩衝席を隔てたアウェイ側(ファジサポ席)の、一番ホーム席寄りのサポーターがとにかくガラが悪くて、「千葉の人に、岡山県人はみんなこんなにガラ悪いと思われちゃう(涙)」と悲しくなりました。ほとんどのファジサポは試合に集中して一生懸命応援してたのに、あの人たちなんだったの…。

あ、そうそう!場内でジェフィと、場外でユニティ&みなちゃんに会えましたー♡3人(匹?)ともとても自由にお仕事されてました。秋田犬かわいいよ秋田犬。※みなちゃんはミックス犬

あとはー、お手洗いもとってもきれいでよかったです。後半、1点取られるし退場者出しちゃうし点が入る気配もしないしで集中力が切れてお手洗いに行ったんですね。まあがらんどうですわ。女性用トイレは数も豊富で動線も一方通行にされてたので、ハーフタイムや試合後も割りと流れるんじゃないかな?と思いました(トイレに対して洗面台の数は少ないかもしれない)

そんなこんなでフクアリ楽しかったよ、というお話でした!

 

では~☆