ももこのわや日記

備忘録的な。

読みたい本(メモ)

【こんにちは、ももこです。

読書の秋到来ですね。ここ数年、秋になって本を読み始め、春過ぎに読書ブームが過ぎる、という生活を送っている気がします。なんだろうね、持ってるブックカバーがハロウィーン柄だから、ハロウィーン近づいてくると「使わなきゃ!」って思うんだよね。

てか、使える期間短すぎるから新しいブックカバーを買おう、そうしよう。

 

さて、こないだ雑誌「ダ・ヴィンチ」が「文豪特集」をやっていたので、少しでも教養を身に着けるために、ひととおり読もうと思いました。ので、紹介されていた文豪をメモっとく。

名前すら知らない人も、なんとなく避けてた人もいるから、これを機に読まず嫌いを解消できたらいいなあ。名前と、紹介されてた代表作から気になるタイトルのやつ。夏目は全部読んでたからいま気になってるやつ書いておこう。

ーーーーーーーーー

夏目漱石虞美人草

田山花袋田舎教師』『蒲団』

樋口一葉にごりえ

田村俊子木乃伊の口紅』『生血』

武者小路実篤『友情』

谷崎潤一郎痴人の愛』『細雪

菊池寛恩讐の彼方に

直木三十五『南国太平記

芥川龍之介『藪の中』

江戸川乱歩『屋根裏の散歩者』

吉屋信子花物語

横光利一『機械』

川端康成眠れる美女

小林多喜二蟹工船

堀辰雄風立ちぬ

吉行エイスケ『東京ロマンティック恋愛記』

中島敦山月記

太宰治『斜陽』

ーーーーーーーー

結構多いー!楽しみだなあ(´艸`*)

 

読むスピードが下がってるのと、「読もう」って思う瞬間が減ってきたことに衰えを感じる今日この頃。こうやって好奇心も少なくなってくのかしら。読書に限らず、いろんなことにチャレンジしたいなー。

 

ほにゃら!

f:id:momowaya:20191012151214j:plain

食欲の秋も存分に満喫するのだ!