読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももこのわや日記

備忘録的な。

【旅行記】名古屋・伊勢・熊野古道②

旅行

こんにちは、ももこです。

 

忘れないうちに早速旅行記の続きを。。。 

------------------

4月30日(日)伊勢神宮参詣、そして和歌山へ

 

5時前に起きて天むすを食べて準備万端!

お世話になった「伊勢シティホテル」さんはコーヒーの無料サービスがあって、朝から熱々コーヒーが飲めてほんまありがたかったです。

電子レンジもあるから、天むすだって温められちゃう☆

これでドライヤーがおもちゃレベルだったことは許す!!

(いや大げさじゃなくまじでおもちゃみたいだったし、火花が散って怖かったんです、、、)

 

6時に荷物を預けて外宮へ出発。

伊勢シティホテルは伊勢市駅をはさんで外宮と反対側にあるので、思ったより歩きました。

で、外宮どーーーん。

f:id:momowaya:20160624182410j:plain

この飛び出してるカメラみたいなの邪魔。

 

朝早すぎて参道のお店はほとんど閉まってた~

でも、外宮にはたくさん人がいてびっくり!地元の人も多いのかな、板前さんが挨拶しにきてました。

 

この日もいいお天気で、緑きれいやし空も青すぎやし、それだけでご利益もらえたかんじ。

 

残念ながらせんぐう館がまだ開館してなかったので、勾玉池は遠くから眺めただけ。今度は休憩所でお茶でも飲みながらのんびりしたいなー!

 

1時間くらい散歩して、続いて内宮へ向かいます。

徒歩で!!

伊勢神宮についていろいろ調べてたら、どうしても倭姫宮や月読宮に行きたくなってしまって、御幸道路沿いに歩いていけばどちらにもお参りできるじゃーんってことで、歩いていくことにしました。

 

結論、歩いてよかった!!おすすめ!!

アップダウンは多少あるけど、歩道あるし歩きやすい道だし問題なし。

外宮から内宮まで、参拝や休憩挟みつつ2時間弱で着きました。

ただ、途中で辛くなったらタクシー待つしかなくなるので、挑戦するかは自己責任でお願いします。。。

 

途中で寄った「倭姫宮」(外宮から30分くらい)

f:id:momowaya:20160624185704j:plain

 

「月読宮」(倭姫宮から30分くらい)

f:id:momowaya:20160624185939j:plain

 

どちらも参拝者は少なかったですが、凛とした雰囲気でとても気持ちよかったです。

倭姫宮は近くに美術館とか素敵なお庭もあるようだったので、お時間あればぜひ行ってほしい。

月読宮も、4つの宮が並んでいて、とても荘厳でしたよ。

 

歩き疲れ、おなかもすいてきた10時前、いよいよ内宮に到着です!

 

の前に、ちょっとはらごしらえ。

f:id:momowaya:20160624190325j:plain

 めっちゃおいしかった。染みた。がっつきすぎてきなこでむせた。

 

内宮どーーーーーーーん。

f:id:momowaya:20160624190533j:plain

 

空気がとても澄んでいて、ずっとここにいたいなーと思いました。癒される、、

 

内宮はとっても広くて、それぞれの宮にお参りするにも結構歩きます。

お宮についても参拝するまで並ぶので、思ったより時間がかかりました(警備員さんが「並ばずに横に広がってくださーい」って声かけてくれるんだけど、悲しいかな、日本人の習性で2列に並んじゃうんだよね~。)。

タイミングよく神楽も見れたし、お抹茶もいただけたし、休憩所で遷宮のDVDも見れたし、特別公開の茶室も拝見できたし、とっても充実!

 

次はおひるごはん!!

 

豚捨かすし久か悩みに悩みまくって、「すし久」にしました。

でもその前に豚捨のコロッケも食べた~味濃くておいしかった~~

 

f:id:momowaya:20160624192203j:plain

すし久さんのてこね寿司。漬けの鰹が柔らかくてペロリでした。

 

おかげ横丁をふらふらしたら、五十鈴川駅まで歩いて、そこから電車で伊勢市駅へ戻ります。暑すぎて五十鈴川駅の遠かったこと・・・。

 

伊勢市駅に戻ったのは、どーしても外宮の参道に行きたかったから!

おかげ横丁は人が多すぎたので、こっちでのーんびりアイス食べたり休憩したり。赤福もあるよ。

もろもろ調達をして、近鉄宇治山田駅へレンタカーを借りに行きます。

 

受付で「これから和歌山へ向かうんです」というと、

「今から!?3時間近くかかるからやめたほうがいいですよ!」的なことを言われました。結構真剣な顔だったので、とても「このあと夫婦岩にも寄るつもりなんです。」とは言えず(笑)お兄さん、ごめん。

 

レンタカーをゲットして、荷物をピックアップしたら、夫婦岩へ向かいます。お伊勢さんからだと20分くらいでつけました。

外宮参道で調達した「ぱんじゅう」を食べながら日の入りを待ちます。。

(ぱんじゅうもちもちでおいしかったなー)

f:id:momowaya:20160624195603j:plain

 

日が落ちてからのマジックアワーがすきでぼーっとしてたんだけど、レンタカー屋のお兄さんの言葉が脳裏によみがえり、和歌山へ向かうことにしました。

 

そこからは3時間高速と下道をぶーーーん。

途中のPAで、これまた外宮参道で調達した「豚捨」の牛丼を食べました。うまい。

 

和歌山県新宮市のホテルについたのは9時頃。

なかなか古めかしいホテルで、なんというか、、、とりあえず寝れればよし(笑)

 

この日はほんまよく動いたー!スマホ見たら3万歩以上歩いてたみたい。ひゃ~~

ゆっくり寝て、翌日の熊野古道に備えます!!

 

③へつづく~