ももこのわや日記

備忘録的な。

【ふるさと納税】高知県奈半利町・定期便③

こんにちは、ももこです。

気づけばもう6月が終わろうとしてますね。月日の流れ、早すぎません?ついこないだ上司も書類に「5月」って書いてて、なんか安心しました。

 

さて、奈半利町の定期便まとめ、ラストです。並べてみると、どんどん段ボールのサイズが小さくなっているような。。。いやいや、いただけるだけでありがたいです、もちろん、はい。一昨年届いたゴマアイスやチキンスティック、大量の桜海老が再登場することはないのかしら(´・ω・`)

【平成30年2月】
○お野菜
f:id:momowaya:20180428084425j:image

ねぎ、ピーマン、ニンジン、キュウリ、じゃが芋、玉ねぎ、大根、ナス、トマト。

カレー三銃士は安定ですな。


○お楽しみ

f:id:momowaya:20180428084159j:image
かんば餅ー!!!キターーー!!!まだまだ冷凍庫に保存されてます。これおいしいんだけどカロリー爆弾なんだよなあ。去年、一気に食べ過ぎて体重が爆上がりしたからセーブしつついただいてます。

【3月】
○お野菜
f:id:momowaya:20180429180648j:image

アスパラ、トマト、きゅうり、ブロッコリー、じゃが芋、ピーマン、ナス、大根、ネギ。生姜来てないなあ。ブロッコリーすき。

○お楽しみ
f:id:momowaya:20180428084546j:image

冷凍とり天。これ、このまま揚げるんです。だからこのカップの形のまま揚がるの。
大丈夫~?と思ってたけど味はめっちゃおいしかった!見た目でなめててすみません。味しっかりついてて、このままで十分おいしかったです。


【4月】
○お野菜
f:id:momowaya:20180428084442j:image

大根、じゃが芋、キャベツ、アスパラ、ピーマン、ナス、きゅうり、ネギ。

キャベツおいしかったなー。きゅうりはいっつも端っこが凍っちゃってて可哀そうな感じになっちゃってるのが残念。


○お楽しみ
f:id:momowaya:20180429180803j:image
ゆず豚のミンチ&切り落とし。

これすっごくおいしかったー!豚なんだけどさっぱりあっさりって感じですごく食べやすかった。普段はあんまり気にしないけど、やっぱりこういうおいしいお肉食べると、「いいものって違うなー」って思う。綾町のぶどう豚食べたときは衝撃だったなあ。

【5月】

○お野菜

f:id:momowaya:20180616180329j:image

ズッキーニ、ナス、ニンジン、大根、トマト、キャベツ、ピーマン、しいたけ、ネギ。しいたけってキノコ類の中だと割高に感じちゃってあんま買わないから嬉しい。あとズッキーニね!おいしいよね!近所で売ってるやつより断然立派だし、ありがたい。

 

○お楽しみ

f:id:momowaya:20180616180408j:image
土佐和牛ブロック。これまだ冷凍庫だわ~。カレーにしようって決めてる。月2~3でカレー食べてるのに、もったいなくてまだ手を出してない。なんていうかこう、最高の状態で食べたいから、気合入れて調理したいんですよ。ありますよね、こういう時。

-------------------------------

以上みてきて、まー特筆すべきは2月に届いた「かんば餅」ですかね。これ、去年の1月にもいただいたんです。干し芋ともち米と砂糖で作られる高知の郷土料理(郷土菓子?)だそうで。すごくないですか?一回干した芋を、また蒸してもち米と併せて練って練って、めちゃくちゃ滑らかなお餅にしてるんですよ!?手間!手間が!!しかもこれを、地元のおばあちゃんたちが一生懸命作ってくれていると思うと、もうね。ただでさえ甘くておいしいかんば餅が、涙のスパイスでさらに甘く感じちゃうよね。
今年は1月にかんば餅が届かなかったので、「やはり再登場はないのか…」としょんぼりしていたところ、なんと2月にサプライズ送付!ありがとう!ありがとう奈半利町!信じてたよ!!

 

なんだかふるさと納税を始めた頃に比べて色々と事情も変わり、なんだかさみしい感じもありますが、あくまで御礼品って御厚意なのでね。感謝の気持ちをもってこれからも続けていけたらと思います。

 

やーまとめられてよかった!

 

では~!