読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももこのわや日記

備忘録的な。

【ふるさと納税】岩手県北上市のたっぷり野菜セット

ふるさと

こんにちは、ももこです。

 

なんだか最近ずーーっと喉が痛い。

特に午後から夕方にかけて、飲み込むのも辛いくらいになる。。

 

職場が乾燥してるのか、空調から変な菌が舞ってるのか。いやーーーー

ビタミンとらなきゃ!

 

というわけで、先週届いたお野菜をもりもり食べております!!

 

岩手県北上市の御礼品

いっぺ北上の野菜食っでげぇ〜たっぷり野菜セット(←正式名称)

 

f:id:momowaya:20160727183114j:image

前回と微妙に違う写真にしてみた

 

全部で9種類入ってました♪

・キャベツ

・レタス

・とうもろこし(ゴールドラッシュ)

・ズッキーニ

・ねぎ 

・玉ねぎ

・夕顔

・小松菜

山東菜

 

すごく丁寧な資料と、それぞれのお野菜のオススメレシピ(手書き!)が一緒に入ってました。ほっこり。

 

夕顔が食べられるなんて知らなかったからびっくり!そして巨大!!

早速オススメレシピの塩バター煮にしていただきました。

夕顔ってとろっとろになるんですね〜

冬瓜っぽいなーと思ってたら同じウリ科の仲間ですって。

 

山東菜もオススメレシピで。

簡単お浸し。

 

こんなふうにふだん出会えないお野菜を知れるのもふるさと納税のいいところだなぁと思います。

 

ほかのお野菜も使い易いものばかりだったので、ありがたくいただいています。

 

あ、とうもろこしはシンプルにレンチンでいただきました!

これが甘〜〜くて!!!

同じゴールドラッシュでもスーパーで買ったんと違う!めっちゃおいしかったぁ

 

お手紙によると、収穫してすぐに発送処理をしてくれてるみたいなので、とっても新鮮。配送はチルドでしてくれます。

 

北上市さんから発送メールをいただいた翌々日に手元に届いたので、どれもピンピンしてましたよ。

 

とーーーっても満足したので、早速来月分もお願いしました☆

 

寄付額が5,000円とお手頃なので、ふるさと納税試してみたいわ〜、とか、お野菜お試ししてみたいわ〜という方にオススメかと思います。

 

デメリットを挙げるなら、

・たっぷり届くので、冷蔵庫が片付いてないと辛い(届く前に発送メールが来るので、そこから整理すれば間に合うかな?うちは冷蔵庫ぱんぱんになりました汗)

・いつくるかはお野菜次第(収獲できてからの発送になるので仕方ないですね。)

・何が届くか分からない(中身も収獲次第。一応サイトには目安が記載されてます。)

な感じですかね〜。

 

中身が分からない方がわくわくするから個人的には好きなんですが、ここらへんは好みが分かれそうです。

 

暑くて買い物行くのも億劫になるので本当に助かりました!

ありがとう、北上市さん!

来月もよろしくお願いします♪