ももこのわや日記

備忘録的な。

【レシピ】超簡単スポンジ切れ端で作るティラミス

こんにちは、ももこです。

春の嵐→寒の戻り→春の嵐が続いてますね。お天気に体調管理を試される季節。
春の嵐」と聞くと、必ずスピッツの「春の歌」が脳内再生されます。はるのう~た~♪


さて、先日「ドンレミーアウトレット」というお店でスポンジの切れ端を購入しました。お値段なんと50円。ビニール袋に無造作に詰め込まれ、重さはだいたい500グラム。例によって写真はありません。。。

甘さ控えめのスポンジなので、そのまま食べてもとってもおいしいです。生クリームやあんこ、フルーツを添えて朝ごはん代わりに食べたりもしました。

しかーし!!
今回これを購入したには別の目的があったのです!(どどーん)

 

それは…

 

 


ティラミスを作る!!


というわけで、超適当レシピ載せておきます~

○ティラミス
f:id:momowaya:20180310083615j:image

左がティラミス。あっという間に胃に消えた。

(材料)
スポンジ  適当。今回は100gくらい

コーヒー  濃いめのもの70ccくらい
砂糖    今回はスティックシュガー半分。
ブランデー なくてもいいけどたっぷり入れたいお年頃。

生クリーム 100cc(濃いめ推奨)
砂糖    大さじ半分くらい
レモン汁  小さじ半分~1杯くらい
卵黄    半分

(作り方)
①コーヒーに砂糖とブランデーを入れてコーヒーシロップを作り、器に敷いたスポンジにかけたら冷蔵庫で冷やしておく。
②生クリームに砂糖とレモン汁を入れて9~10分立てにし、卵黄も混ぜる。レモン汁の効果で手立てでもあっという間にできる。
③冷えた①にクリームをのせ、完成。お好みで上にココアやインスタントコーヒーを振る。

以上!!!!かんたんーーー!!!

 

f:id:momowaya:20180310083921j:image

断面図。ブランデーもっと入れても良かったな〜


今回はスポンジ→クリーム→スポンジ→クリームの4段にしました。
シロップぐちゅぐちゅが好きなので、かなりたっぷりシロップかけてます。
クリームの卵黄はいらないかな~とも思ったんですが、いれると格段に本格的になるようだったので入れてみました。割った卵の卵黄部分にスプーンぶっ刺してほじくって、残りは翌日の味噌汁で消費。

こんな簡単にティラミスできるなんて、感動。ティラミス好きなんだよな〜

 


はっ、なんか、ちゃんとしたブログになってる気がする!*\(^o^)/*

スポンジ切れ端でもう一品、「赤ワインレーズンボール」も作ったので、いつかレシピ書き起こしておこう。これがもう、絶品ですよ!めちゃうま!!

これでお菓子作りが趣味だって言えるな・・・ふふ・・・

では!!